*3Dプリント例(石膏) – 石膏フルカラー作品を購入

石膏フルカラーのフィギュア作品を3Dプリントしたものです。
DMM.makeにて「PanpiKids クータン 50mmフィギュア」として販売されています。
(※私の作製した3Dデータ作品ではありません。)

まだ3Dプリントの実力がどんなものかは全然わかっていない2年ほど前に、試しに購入してみました。


こちらの3Dモデルの詳細は下記リンクからどうぞ↓
PanpiKids クータン 50mmフィギュア – DMM.make クリエイターズマーケット

高さ80mmのMサイズ、110mmのLサイズもラインナップされています。
PanpiKids クータン 80mmフィギュア – DMM.make クリエイターズマーケット
PanpiKids クータン 110mmフィギュア – DMM.make クリエイターズマーケット


別角度からの写真です。高さ50mm くらいのキャラクターフィギュア作品です。

 

 

写真では伝わらないかもしれませんが、表面はツルツルとした感じではなく、かといってザラザラというわけでもありません(非常に細かな粒状感で、艶はありません)。大福の表面のような感じですかね。積層痕はまったくみられずキレイな曲面構成です。裏にある文字は大きなアルファベットはまあ読めますが、その下にある細かな字は判別不能です。目や眉毛等に関しては、くっきりとはいえませんが必要十分な出力となっています。ブラックは若干薄く感じますが、他の色は鮮やかです。

DMM.makeの石膏素材の説明では、

・微細な形状は不向きです。
・厚さ2mm以下は崩れやすくなります。
・機械の状態により造形毎の発色や再現性が異なる場合がございます。

となっています。

1mm未満の細かい凹凸が必要なNゲージの鉄道車両には石膏は不向きな素材であると思いました。ものにもよりますが、注文してからあとでDMMよりなんらかの相談のメールが来るか、自動キャンセルになる可能性が大きいです。

細かな精度があまり必要でないものにはよさそうですね。比較的安価でフルカラー可能なのが大きなメリットですが、設計通りの色がしっかりと再現されないかもしれません。

形状や色、表現のすべてで石膏の性質をうまく引き出せているよく出来たかわいい作品と思いました。私のお気に入りの1つになっています。

私も今後はこのような有機的な曲面を使った3Dデータ作製にチャレンジしてみたいです。つくっていて楽しそうですね。


DMM.make 3Dプリント


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*