Firefox で同じサービスの複数アカウントを使い分けるアドオン (PC)

グループウエアで部署としてのアカウントと個人のアカウントの両方を持ち、これまでは Firefox と Chrome で別々に開いていて、PC のブラウザの切り替えが面倒だなーとずっと思っていました。つい最近、Firefox でタブごとにアカウントを使い分けられるアドオンがあることを知ったのでご紹介します。


■ Firefox Multi-Account Containers というアドオン

Firefox Multi-Account Containers (Firefox Add-ons)

Firefox にこのアドオンを追加すると、タブごとに「個人」や「仕事」用といった設定 (コンテナ) を使い分けられるようになります。

タブ上での右クリックし、「コンテナーを開きなおす」で、任意のコンテナを選びます。

右クリックで、コンテナーを開きなおす

そうやって、開いたタブには設定した色がつきますので一目でわかりやすいです。

タブには設定した色がつく

このあとは、このタブ (コンテナ) ごとに同じサービスの別アカウントでログインできるようになります。


毎回 Firefox の起動時にこのタブを開いておきたければ、Firefox のオプションの「起動」で、前回のセッションを復元するにチェックを入れておきましょう。

起動-前回のセッションを復元する


■コンテナの編集は可能

コンテナの名前を変えたり、追加することも可能です。右上にある Firefox Multi-Account Containers のアイコンをクリックし、「Edit Containers」や「+」を押して編集をしてみてください。

コンテナの編集

■とにかく便利 !

Google Chrome でも複数アカウント機能は以前からサポートされているそうです。私は PC で Firefox 派ですし、切り替えが単純明快なのでこちらのアドオンを使わせてもらってます。つい最近の Vivaldi 2.4 もこの複数アカウントの切り替えをサポートしたそうです。

目からうろこのアドオンでした。同じサービスで複数アカウントを使うだけのためにわざわざ別のブラウザーを開くなんていう面倒なことがなくなりました。Twitter でも使えますよ。おすすめの Firefox アドオンです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*